忍者ブログ
Admin / Write / Res
がん治療は常に変化していますが、一般的ながん治療から最新の癌治療まで、各種がんに対応して紹介しています。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大腸がんの治療法に関しては、外科治療、放射線治療、化学療法などがあります。
 
大腸がんの外科治療では、がんが大腸の粘膜層にある場合は、内視鏡手術で治療が行える場合があります。方法としては、針金のようなもので内視鏡のモニターを見ながらがんを取り除きます。また、大腸がんの大きさが大きい場合は、下腹部に穴をあけて麻酔をしてチューブを使ってがんを取り除く治療法もあります。
 
開腹手術が必要な場合は、大腸がんが転移している場合であり、結腸がんの場合は、がん病巣から10cmくらいの範囲で腸管を切除します。直腸がんの外科手術に関しては、病巣からさらに広い範囲での切除が必要になります。また、重要な組織がありますから、より手術に関しても注意が必要です。
 
大腸がんの化学療法は、抗がん剤を使用して再発防止のために行われるのが一般的です。主に、点滴や口腔投与をします。また、肝臓に入る動脈に抗がん剤を直接投与する肝動注療法という治療法もあります。これは大腸がんが肝臓への転移が多いことからきています。
 
大腸がんの放射線治療では、他の重要な組織にも影響が出るために、積極的には行われていませんが、補助的にがんの拡大を防止するために、行われことがあります。体外照射と体内照射の2つの方法があります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ads by google
Copyright ©  がん治療情報コミュニティ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]